徒然なる一言

- その4 -


自分自身に胸をはって歩け。
後悔することのないように。


批判

他人を批判するとき、まずその前に考えること。
自分がその人になって考えることだ。
なぜ彼はそうしたのか? そう考えるのか?
納得するまで自分の中で試行する。
そうすれば、その後の行動は自ずと定まるものだ。


人生

道には交差点もあれば行き止まりもある。
大通りもあれば小さな裏路地もある。
遠い先を見通すことなんてできない。
だからこそ進む楽しさがあるのだ。
おそれず、ゆっくりと歩こう。


冗談

他愛もない冗談を言い合えること。それがとても大切なんだ。


物事

今しかできないことがある。
そして、後になってみなければ分からないこともある。


時間

まるでとまっているかのようにして流れる時間。
ふと気付いたとき、振り返って愕然とすることもある。
だが、決して元には戻れない。
自分を信じて、次の一歩を踏み出すしかないのだ。


← BACKTOPNEXT →


by ねこのしっぽ (cattailあっとyamano.kokage.cc)